« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月26日 (木)

よもぎの天ぷら

昨夜、建設親睦会の役員会で酒を呑んだ

その席で同じ町内の大工が
「よもぎの若芽を天ぷらにするとウマいぞ」と言う

「明日朝5時に起きて採りに行くから一緒に行くべ」
と誘われたが
「お前みたいな年寄りじゃあるまいし、そんなに早く起きねえよ」
と断った (この大工、私より3つほど年下)

今朝の7時頃、大工がやってきて
「ほれこれ食ってみろ、衣薄く付けて天ぷらにするんだぞ」
と、採ったばかりのよもぎを持ってきてくれた
いつもお互い憎まれ口ばかり叩いている間柄だが
ありがたいものだ

R0029165

さっそく天ぷらに

R0029166

カラっと揚げるとサックリとしてウマい
クセの無い味で食べやすい

「俺はたらの芽やコシアブラよりウマいと思う」
と大工は言っていたが
ふむ確かにウマいかも知れない

今日はこれで一杯だな (^O^)v

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

庄内クラフトフェア

毎年恒例の「庄内クラフトフェア」へ行ってきた

駐車場が狭いので(というよりお客さんがメチャクチャ多い)
去年は羽黒庁舎からシャトルバスに乗って行ったが
それも面倒なので早めに会場に到着
でもすでに駐車場は満車に近い
なんとか隅の方に駐車できた
係の人の話では「あっという間に満車になった」そうだ
人気の程が伺われる

R0029088

R0029096

桜の開花は例年より遅く
まだやっとつぼみが開きかけた状態

R0029097
木で造った小さな家、素朴な感じで良い

R0029114
陶器の出店も多い

R0029117
万華鏡、値段が高いのでなかなか売れないと言っていた
でも楽しそう

R0029118
竹で作った昆虫、本物みたいによく出来ている

R0029125
気持ちの良い手触りでとても軽いお皿
作者は若い女性、2つ買ってきた

R0029126
七宝焼で作られた「絵」、とても手が込んでいる
ついつい手間を掛けてしまうと言っていたが
確かによく出来ている
こうやって作者と話をするのも実に楽しい

R0029147
ゴッホのひまわりを題材にした作品を購入
家の玄関に飾ってみたらすごく明るくなった

R0029132

鶴岡公園に行くと、もう桜は3分咲き

やっと春だな

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

ゴジラの木

我が家の近くの畑の奥にこんな木が立っている

R0029077

R0029077_r

ゴジラが立っているように見えるのだが
どうだろう?

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

護岸工事

そろそろ雪代も収まってくるのではないかと
近くの川を見に行った

すると、まだ水量が多いし濁りもある
でも、気温が上がっているので、あと2週間もあれば
雪が融けきるのではないか、という感じ

さらに上流に行ってみた

R0028998

ガ~~ン!!

何これ?
大規模な護岸が出来ている

ここは良型のヤマメや、尺イワナが釣れた場所だぞ
それが、すっかり変わっている
こんなんじゃ当分、魚なんか居やしない

なんてひどい事をするのだろう
この川は護岸なんか必要ないだろう
洪水が起きるわけでもないし、岸もしっかりしていたし

あ~また良い釣り場が一つ減ってしまった.....  (-_-;)

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

ふきのとう

ふきのとうをもらった、今年の初物

R0028966

R0028965

さっそく天ぷらに
ついでにカボチャと焼きちくわの磯辺焼も

ふきのとうの天ぷらは本当にウマい
ほろ苦さがたまらん
こういう物を食べられるってのが本当の幸せなのかな

ふき味噌も作りました

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

渓の様子

朝日町に用事があったので朝日川を見てきた

R0028927

川はまだほとんど冬
雪の上には釣り人の足跡さえない
こんなところで竿を出したら遭難だ

R0028928

水は透明なのだけれど、ちょっと暖かくなると濁流になるだろう

R0028930

林道の入口もまだ通行止

R0028931

立木の広場もほとんど1m以上の積雪
これじゃぁ車も止められない

いつになったら春が来るのか....

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

冷凍豆腐 (絹ごし豆腐)

絹ごし豆腐も冷凍にしてみた

R0028879

解凍して半分に切った状態
薄い層になっている

食べた感じはまさしく「湯葉」
だいたいが原料同じなのだから同じような食感になるのは当然

冷凍豆腐の方が風味がない

味噌汁に入れて食べてみた
まあ普通

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »