« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月27日 (水)

今週の水曜釣行会

今日の水曜釣行会は、たまたま休みだった塚ちゃんも参加
郁楓氏と3人での釣行となった

郁楓氏が庄内の川に行きたいと言うので山を越えて行く

00361068bff411e1a9f71231382044a1_7

目標の川はちょっと水量多め
入渓してみると遡行も困難な状況
すぐに諦める

8dfc8be2c03111e1989612313815112c_7

次に移動した川
ここは平水どころか水が少ないくらい

魚影が走るのが見えるが
チビヤマメの群れ

チビヤマメだけはいくらでも釣れる
大きいのもたまに出るが、ちゃんと毛鉤を食わず
また同じ場所を流すとチビヤマメが釣れる

郁楓氏と塚ちゃんは良型のイワナを釣ったし
塚ちゃんは良型のヤマメも釣った
しかし私はチビヤマメばかり

ま~いいか、数は釣れたし~ (^O^)

anraku_tei_baner.gif

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

西川町、西川小学校

建設組合の研修会で西川町の西川小学校を見学してきた

平成24年の春、西川町の5校の小学校が統合され一つの小学校になった
西川町産の木材を使ったRC木造混構造の建物だ

西川町教育委員会の皆さんが案内してくれた
全部見て回ると1時間は掛かるそうだ

Img_20120620_161917

床壁天井と木材を使っていて気持ちの良い空間となっている
子供たちの挨拶も元気が良い

Img_20120620_163054

図書室や体育館は別の入口もあって
生徒だけでなく、地元の中学生や一般の人も利用できるようになっている
地域の中心となるような考え方は良いことだと思う

これだけ木材を使っていると収縮による変形が心配される
10年後のメンテナンスがどうなるかという所だな

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

五円玉に矢、御札付

「五円玉に矢」にリクエストがあって
御利益があるように「御札」を付けてねという

付けてみた

R0029636

2種類作ったが
カミさんが言うには
「ハートのは若い人向け、こっちは年寄り用ね」
だそうだがどうかな~?

良くみてもらうと判るが、矢の先端をハート型にしてある
これは作るのか面倒だがウケは良い

見ていると御利益がありそうな気がするから不思議だ

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

猫田君

縁側ごろつき市で猫田君を売っていた

R0029579

R0029580 

ダンボール製の踏台?だ

R0029577

小さな子が座ると可愛い

耐荷重30kgと書いてあるので
「うちのカミさんはダメじゃん」と言ったら
「私でも大丈夫、一週間はもちました」とお店の人は言う
一週間座ると壊れるのか......
どういう訳かお店の人は皆、体格が良い....(^_^;)

買っていって家に置いてみた

R0029598

カミさんが座るにはどう考えても無理

R0029599

カエルを乗せてみた
う~む........

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

縁側ごろつき市

縁側ごろつき市というのに行ってきた
「作った人が売る人」をテーマにしたフリーマーケットだそうだ

会場は村山市の最上徳内記念館の庭。参加料は無料

R0029559

雨模様だった天気もなんとかもった
20ほどのブースでは手作りのアクセサリーや食べ物を売っている

R0029563

R0029565

R0029560

昨日買いに行ったばかりの碁点のパン屋さん「NOUKA」も出店
お店のお姉さんは、ちゃんと私らの顔を覚えていてくれた

R0029583

以前行ったことのある飯豊のcafe ぽたじぇ もジャムを売っていた

買うよりもお店の人といろいろ話をするのが面白い
皆さん熱心な物作りの人だから表情がとても美しい

カミさんはベーグルやらアクセサリーやらいろいろ買い込んでいましたよ

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

県北の渓ふたたび

先週行った渓にまた行ってきた、同行者も同じ郁楓氏

さらに上流部に入ってみようと思っていたのだが
予報では午後から雨なので、無理せずに下流から入る

Img_20120606_104153
水中を見るとチビヤマメが群れで泳いでいる
毛鉤を流すが全く反応が無い
無礼な奴らだ

面白くないので毛鉤を「対チビヤマメ用決戦兵器」に交換する
要は18番のフックに白の短いハックルをパラリと巻いただけのもの
これがチビヤマメにはけっこう気に入ってもらえる

同じ場所で2匹3匹と釣れるチビヤマメ
あまり釣れすぎるのでなかなか上流に進めない

Img_20120606_111915
ヤマメを釣って喜ぶ郁楓氏

チビヤマメは飽きたし、毛鉤がよく見えないのは面白くない
いつものエルクヘアカディスに戻して釣り上がる

Img_20120606_130416

まあまあのイワナも釣れたりして
昼過ぎには納竿

登山道に上がるといきなり雨が降ってきた
車に戻って着替え終わる頃までは小降り
その後はかなり強い雨になる
欲を出して釣り続けていたらびしょ濡れになるところだった

やはり釣りは無欲ですよ
それと日頃の行いの良さだな

また気持ちの良い釣りができた

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

ハイキングステッキ

ハイキングステッキを買ってきた
釣り用だ

R0029538

先日の釣行、流れの強い深みを渡ろうとしたがちょっと危ない
落ちていた木の枝をステッキ代りにして渡ってみたらすごく楽

しばらく木の枝を左手で持って竿を出してみたが
テンカラの場合は片手で釣れるので何とかなる
でも木の枝では重たいし邪魔

そこでスポーツ用品店でステッキを見てみた
いろいろあったが、やはり小さく仕舞えるのが持ち運びに楽
捻って固定するものよりラチェット固定の方が安心

ということでこのステッキを買ってきた
38cmまで小さくなるので腰に下げていてもじゃまにならない

明日は釣りに行く、これを使うのが楽しみだ

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »