2012年8月16日 (木)

NOBEさん達と釣り

NOBEさん達が遊びに来た
一緒に釣りに行くのだが、ちょいと天気が不安定
安楽な朝日川に行く

朝日川では10日ほど前に立木の広場で「渓流祭り」があった
川でニジマスのつかみ取りをさせるので
そのニジマスがまだ少しは残っているはず

Img_20120816_103235
広場前の流れは緩やかで水量も少なく
とても安楽に釣れる

Img_20120816_114613
上流でも竿を出してみた
魚影は確認できるのだが毛鉤に関心がない
釣り人が多いのでスレているのだ
やっと1匹ヤマメを釣っただけ

午後から立木の広場に戻りニジマスに集中してみる
孫を遊びに連れてきたらしいおじいさんが護岸の上から見ている
目の前でニジマスを3匹釣り上げると、おじいさんが拍手してくれた

その後も別の親子連れの前で2匹ニジマスを釣り上げた
どういう訳かギャラリーが居ると釣る気が満々になるのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

雨の釣行

自衛官の竹田さんは転勤で盛岡に単身赴任
お盆休みで帰ってきたので一緒に釣りに行く

雨の予報なので安楽な渓がいい
月山の向こう側の渓、脇を道路が走っているので
入脱渓がどこでもできる

Img_20120813_101211

水量は少なめ
魚影は濃いがほとんどがチビヤマメ

チビならいくらでも出てくるが
強く合わせると後ろに吹っ飛んでしまう

やっと良型のヤマメを釣ったところで雨足が強くなってきたので
退散

午前中のみの釣り
釣れたことは釣れたからまあ良いか

anraku_tei_baner.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

今週の水曜釣行会

今日の水曜釣行会は、たまたま休みだった塚ちゃんも参加
郁楓氏と3人での釣行となった

郁楓氏が庄内の川に行きたいと言うので山を越えて行く

00361068bff411e1a9f71231382044a1_7

目標の川はちょっと水量多め
入渓してみると遡行も困難な状況
すぐに諦める

8dfc8be2c03111e1989612313815112c_7

次に移動した川
ここは平水どころか水が少ないくらい

魚影が走るのが見えるが
チビヤマメの群れ

チビヤマメだけはいくらでも釣れる
大きいのもたまに出るが、ちゃんと毛鉤を食わず
また同じ場所を流すとチビヤマメが釣れる

郁楓氏と塚ちゃんは良型のイワナを釣ったし
塚ちゃんは良型のヤマメも釣った
しかし私はチビヤマメばかり

ま~いいか、数は釣れたし~ (^O^)

anraku_tei_baner.gif

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

県北の渓ふたたび

先週行った渓にまた行ってきた、同行者も同じ郁楓氏

さらに上流部に入ってみようと思っていたのだが
予報では午後から雨なので、無理せずに下流から入る

Img_20120606_104153
水中を見るとチビヤマメが群れで泳いでいる
毛鉤を流すが全く反応が無い
無礼な奴らだ

面白くないので毛鉤を「対チビヤマメ用決戦兵器」に交換する
要は18番のフックに白の短いハックルをパラリと巻いただけのもの
これがチビヤマメにはけっこう気に入ってもらえる

同じ場所で2匹3匹と釣れるチビヤマメ
あまり釣れすぎるのでなかなか上流に進めない

Img_20120606_111915
ヤマメを釣って喜ぶ郁楓氏

チビヤマメは飽きたし、毛鉤がよく見えないのは面白くない
いつものエルクヘアカディスに戻して釣り上がる

Img_20120606_130416

まあまあのイワナも釣れたりして
昼過ぎには納竿

登山道に上がるといきなり雨が降ってきた
車に戻って着替え終わる頃までは小降り
その後はかなり強い雨になる
欲を出して釣り続けていたらびしょ濡れになるところだった

やはり釣りは無欲ですよ
それと日頃の行いの良さだな

また気持ちの良い釣りができた

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

ハイキングステッキ

ハイキングステッキを買ってきた
釣り用だ

R0029538

先日の釣行、流れの強い深みを渡ろうとしたがちょっと危ない
落ちていた木の枝をステッキ代りにして渡ってみたらすごく楽

しばらく木の枝を左手で持って竿を出してみたが
テンカラの場合は片手で釣れるので何とかなる
でも木の枝では重たいし邪魔

そこでスポーツ用品店でステッキを見てみた
いろいろあったが、やはり小さく仕舞えるのが持ち運びに楽
捻って固定するものよりラチェット固定の方が安心

ということでこのステッキを買ってきた
38cmまで小さくなるので腰に下げていてもじゃまにならない

明日は釣りに行く、これを使うのが楽しみだ

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

県北の渓での釣り

そろそろ雪代も収まったようなので県北の渓に行った
同行者はいつもの郁楓氏

こういう時に限って仕事が入ったりするもので
朝一番に現場を見に行ってから渓に向かったので
着いたのは昼ちょっと前
昼飯のおにぎり(当然自分で握った)を食べてから入渓

水量はもう完全に平水
ただ気温が低いので水もすごく冷たい
ウェーディングシューズでは冷たすぎるが
ウェーダーは持って来なかったので仕方がない

こんな水温で魚は出るだろうか?
でもそんな心配は無用
毛鉤を流して数秒でイワナが出た

R0029460

郁楓氏はまだ仕掛けを付けている最中だったから
プレッシャーになっただろう

郁楓氏はこのところ調子が悪く釣れていない
「去年、アジ釣りばかりして、安楽な釣りに慣れてしまったので釣れないのだ」
と訳の判らん事を言っていたが
そのうち調子が出てきて、最終的には二人とも同じ位の釣果になった

R0029465

2時間半ほどの釣りだったが
気の合った仲間と自然の中での気持ちの良い時間はとにかく楽しい
無理して釣らないのもまた良いのかも知れない

さて来週はどこへ行こうかな

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

護岸工事

そろそろ雪代も収まってくるのではないかと
近くの川を見に行った

すると、まだ水量が多いし濁りもある
でも、気温が上がっているので、あと2週間もあれば
雪が融けきるのではないか、という感じ

さらに上流に行ってみた

R0028998

ガ~~ン!!

何これ?
大規模な護岸が出来ている

ここは良型のヤマメや、尺イワナが釣れた場所だぞ
それが、すっかり変わっている
こんなんじゃ当分、魚なんか居やしない

なんてひどい事をするのだろう
この川は護岸なんか必要ないだろう
洪水が起きるわけでもないし、岸もしっかりしていたし

あ~また良い釣り場が一つ減ってしまった.....  (-_-;)

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

渓の様子

朝日町に用事があったので朝日川を見てきた

R0028927

川はまだほとんど冬
雪の上には釣り人の足跡さえない
こんなところで竿を出したら遭難だ

R0028928

水は透明なのだけれど、ちょっと暖かくなると濁流になるだろう

R0028930

林道の入口もまだ通行止

R0028931

立木の広場もほとんど1m以上の積雪
これじゃぁ車も止められない

いつになったら春が来るのか....

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

今季初釣行

今年は大雪で、なかなか釣りに行く気になれない
行こうと思うと雪が降るし.....

今日は久しぶりに天気が良いようで気温も上がりそう
こりゃ釣りに行くしかない

6x6_normal_20120316092656

初釣行はこの川が多い、道路は積雪で行き止まり
雪は1メートル近く積もっている
足跡は全くない、ここ数日は釣り人が入っていないと言う事
先日も新しい雪が積もったので、歩くと膝まで雪に埋もれてしまう
楽ではない

6x6_normal_20120316093206

一面の雪に人が歩いた跡はまったく無い
雪に埋もれながら、やっと川に到達

6x6_normal_20120316093742

川の水は透明、水量はまだ多くない
竿を振って毛鉤を水面に落とす
久しぶりにラインを振る爽快感はたまらんな
残念ながらこのポイントでは魚の反応はなし

6x6_normal_20120316095228

だいたいいつもヤマメが出るポイント
活性が高いと左の護岸すぐ脇から出るのだが
まだ魚達は起きたばかりなのだろう
反応があったのは流芯よりもちょっと右の流れのないあたり

6x6_normal_20120316095157

20cmちょうどのヤマメ
水面直下でクルリと反転して毛鉤を食った
今の時期でこのサイズは嬉しい

その後も深みを中心に毛鉤を流すが反応はなかった
まあ初釣行はこんなものだろう

やっと春が来たな

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

解禁だが.....

いよいよ渓流釣りが解禁になった
しかし今年の大雪
解禁日には仕事もあったし川には行かなかった

3月2日
ちょいと川の様子を見てくることに
釣れそうだったら竿を出そうかな
装備はもう車に積んであるし、新しい仕掛けも作った

R0028524
川に向う道路

まだ路面が圧雪状態
両脇は雪の山

R0028528
護岸の上から見た川

雪の上に釣り人の足跡があるが少ない
この雪じゃぁ川に降りたら登れなくなるぞ

R0028526

雪は多いが水の色は透明
ジ~っと見て、魚影があったら竿を出そうかな
と思ったが魚は見えなかった

こりゃ当分釣りにならんな...(-.-;)

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧