2013年3月11日 (月)

ラーメン2杯

日曜日の朝、カミさんが「あっさりしたラーメンが食べたい!」と言うので
高畠の人気店「志づ美」に行く

午前11時到着、店内にまだ客は居ない

数分で到着した中華そば(普通盛550円)

R0031035

透明なスープはちょっと生姜の香りがする、細い縮れ麺は「ひらま」の麺らしい
チャーシューは腿肉でちょい固めで味しっかりめ
散らしてあるネギの香りが強く感じられる
さすが、かなりウマいラーメンであっという間に完食
スープもほとんど飲み干してしまった

食べ終わって車に乗るとカミさんが
「ちょっと足りないような気がするわね」と言う
同感だ、もう少し食べたい気分

それではと、近くの「すがい」に行ってみる
ここは幟と暖簾がなければ普通の民家
座敷に上がると先客が一組

中華そばを注文(普通盛550円)

R0031036

見た感じは「志づ美」とほぼ同じ
柔らかいチャーシューが2枚は嬉しい

透明なスープはあっさりだがコクがある
麺は「志づ美」とほぼ同じ細縮れ麺

こちらのラーメンの方が好みだな

麺は全て完食、さすがにスープは残した

う~む、昼にラーメン2杯は初めてだな
ウマいラーメンだから食べられたのだけれど
こういう無茶な事はしない方が良い
こんな事続けていたら「おデブ夫婦」になってしまうぞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

熊文

米沢の名店「熊文」、なかなかタイミングが合わず
未だに食べた事がなかった

川崎からの帰り、午後7時の閉店にギリギリ間に合って入店
中華そば(普通盛)を注文

0123中華そば(普通盛) 550円

麺は細麺、具は小さなチャーシュー、海苔、ナルト、ちょい多めのシナチク

この麺はウマい!
細麺でもちゃんとコシがありスルスルと入って行く

スープはシンプルだがしっかりコクがある

この麺とスープの組み合わせなら具は無くても良いくらいだ
麺の量も多めなので、普通盛で充分腹いっぱいになる

こういうシンプルでおいしいラーメンは東京ではまず食べられない
今回も川崎でいろいろ食べたが、やはり山形の食べ物のようにウマいものは無い
やはり山形のラーメンはウマい!

完全に満足の一杯でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

曙食堂の馬肉ラーメン

能代市二ツ井町の曙食堂
馬肉のラーメンだとの事、是非食べてみたかった

スマートフォンのナビで住所を探したがなかなか見つからない
それのそのはず、間口2間ちょっとで看板もほとんど読めない

Img_20120930_123302

駐車場は無く、ちょっと南にある商店街の共同駐車場に車を停める

店内はカウンター席のみ
10人も座るのがやっとという広さ
奥の厨房で作るオバさんと注文をとって運ぶオバさんの二人だけ
午後1時近い時間だがほぼ満席

20120930_122710中華そば 600円

常連らしき先客を見ているとラーメンが届くと同時に代金を払っている
そういうシステムになっているらしい

麺は中太の縮れ麺
スープはちょっと白濁してとてもクリーミーな味
これが馬肉のダシなのだろうか
チャーシューは間違いなく馬肉、ちょっと濃い目の味付け
これはウマい!
クセもなくスルスルと喉を通って行く
チャーシューがとても良いアクセントになっている

長井の「かめや」も同じ馬肉ラーメンだがあちらは醤油味が濃いスープで
このラーメンとは全く違う
曙食堂の方がはるかに食べやすい

ウマいラーメンだ
またこちら方面に来たらまた食べたいものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

麺屋 虎之助

つけ麺がおすすめの「虎之助」に初めて入店

R0028800

つけ麺メニューには汁の種類から麺の太さ、量、こってりなど
選択肢が沢山あるのは嬉しい

つけ麺(魚介豚骨、細麺、並盛、こってり)を注文すると
店のオバさんがカセットコンロに乗せたつけ汁を持ってきて
「沸騰したら止めてね」と言う

R0028802

ふむ、こうやって温めるシステムは汁が冷めなくて良いな
しかし沸騰させるのはちょっと熱過ぎ、その直前くらいで止めた方がいい

R0028803

麺の量は充分、つけ汁のコクはかなりのもの
トッピングは白髪ネギ、半熟ゆで卵、薄いカマボコ、ワカメ、チャーシュー、メンマ
と、これも充分

なかなかウマいが
カミさんが注文した味噌タレスープ、小辛だったのにメチャクチャ辛い
これはちょっと無理、と途中で交換
辛いのは好みの私でもやっと食べられる辛さ
これじゃぁ大辛なんて食べられないぞ

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

大蔵食堂、焼きそば

酒田に傘福を見に行く前に途中で昼食
大蔵村の大蔵食堂で焼きそばを食べた

R0028624 焼きそば 650円

R0028622 大蔵食堂のメニュー

ここはみそラーメンの評判が良いのだが
実は焼きそばがかなりウマい
焼きそばの量が少ないように見えるかも知れないが
皿の中央が大きく凹んでいるので
実際はかなりの量がある

味付はあまりお目にかかった事が無い「塩味」
これが調度良い塩梅になっている
具材はキャベツとモヤシと豚肉、トッピングされた紅ショウガがアクセント

満足出来る焼きそばです

嬉しいのが食後にアイスクリームをサービスしてくれること
アイスというよりもシャーベットだけれど、これをコーンに入れてくれる

一緒に行ったカミさんと姪には大好評でした

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

麺屋 居間人

住所 :天童市東久野本3-4-28
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日 :水曜日
去年の秋、天童に新しくできたラーメン屋
やはり新しい店は一度は行ってみなくてはならない
建物は新しいものではなく、元は蕎麦屋だったようだ

店に入るとすぐに店員さんの「ようこそおいで下さいました」の声
なかなか気持ちが良い
店内にはビートルズの曲が流れている
居間人はイマジンなのね...(^_^;)

R0028362 
メニューには特製しょうゆらーめんが一押しとなっているが
辛味噌付きってのが醤油味にはどうかな~

という事で私は濃厚みそらーめん 780円
R0028363

カミさんは焼みそつけめん 780円
R0028364

みそらーめんは確かに濃厚
チャーシューは薄いのが3枚、味玉子半分がスープの下に隠れている
野菜は白髪ネギにワカメとちょっと少ない
麺は太麺でちょい縮れ、食感がツルツルでとても良い
全体にバランスは良いと思うのだが、麺の量がちょっと少ないような気がする

カミさんのつけ麺はさらに太い麺でこれも良い食感

店員さんの愛想も良いし、応対もテキパキしている
若い女の子ばかりなのもさらに良い ^^;

あえて言えば、値段がもう少し安いと良いかな

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

福屋そばや

ワンタン麺が評判の福屋そばや
久しぶりに行ってみたら、システムが少し変わっていた

R0028183
開店直前に到着するとすでに数人の行列が
店の入り口前にテーブルが置いてあり
その上に名前を書く用紙とメニュー、そして番号札が乗っている

用紙に名前と人数を書いて番号札を取るシステムらしいが
名前の順番は9番、番号札は6番
店内に入って注文した伝票の番号が5番
と、訳のわからん状態になっていた

たぶん、まだシステムに慣れていないのだろう
結局、ワンタン麺が到着したのは5番目だからまずまずか
R0028180 ワンタン麺 680円

レンゲが変わったね、そして箸が割り箸からプラスチックに変わった
最近の流行でエコということか、ちょいとワンタンが食べにくい

新しいメニューも増えた
R0028182
デラックスワンタン麺、1280円はちょっと高いのではないか?

R0028184
豚もつラーメンか、新庄のは鶏モツだから違う味だろう
そのうち食べてみようかな

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

つけめんいのうえ 赤い醤油ラーメン

「つけめんいのうえ」で冬限定のメニューを出した
赤い醤油ラーメンと黒い醤油ラーメン

赤い醤油ラーメンを食べてみた

R0028057 赤い醤油ラーメン 700円

見た目真っ赤でかなり辛そう
でも食べてみるとそうでもない、ちょっと辛い程度
辛いもの好きには全然問題なし

麺はちょい細めの縮れ麺でコシがある
バラ肉チャーシューも良い味を出している
ほうれん草が辛みをおさえてくれる

これなら夏でもウマいのではないだろうか

それにしても井上さん、いろいろ考案するな~
次が楽しみです

anraku_tei_baner.gif

Twitterボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

そば処泰光のたぬき中華

そば屋なのにお薦めが「たぬき中華」とは....
もちろん蕎麦もウマいのだろうが、まだ食べた事がない

R0027648

R0027646 たぬき中華 650円

細めの麺にスープは蕎麦のものと同じか?
チャーシューとかまぼこ、大量の白髪ネギが乗っている
たぬき中華なので当然、天カスが乗っていて味に深みが出る

これはこれでウマいと思う

anraku_tei_baner.gif

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

つけめん いのうえ その2

先日は全粒粉つけめんの魚介スープを食べたのだが
店主が言うには味噌がお薦めだとの事
今日は味噌味を食べてみた

R0027543 全粒粉つけめん みそ (並) 700円

普通のつけめんとの違いは
麺が太めの全粒粉
トッピングは同じ
麺の量が並盛では普通のつけめんは210g、全粒粉は200gと微妙な違い
全粒粉のつけ汁は温かいのに普通のは冷たい
全粒粉には温泉卵が付いて値段は100円増し

さて味噌味のつけ汁
バランスが良いが特に際立った旨さがあるわけではない
まあ無難な味
魚介や醤油が特に旨かったのでちょいと期待ハズレ
でもウマい事はウマいのだけどね

薄めスープは一つのテーブルに一つだけ出すので
人数分あるそうだ
足りなかったら追加してもらえる

薄めたつけ汁を飲んで満足

やはり今度はラーメンを食べてみなくては

anraku_tei_baner.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧